blog top_530.001.jpeg 1.001.jpeg

2019年10月22日

TCHセミナー

IMG_9831.jpg



朝夕が涼しい季節になりましたね。皆さまいかがお過ごしですか。



DSCF6228.jpg



今日はTCH研究会の杉原先生に来ていただきセミナーを開催しました。
もともとは当院の院内セミナーの予定でしたが、せっかく遠方よりお越しいただけるので少しでも多くの方に来ていただければと思い、日頃お付き合いのある先生にお声がけさせていただいたところ4医院の先生とスタッフの方々に参加していただけました。



DSCF6218.jpg



総勢20名以上になりオープンスペースでの開催が難しいかなと思いましたが、
机と椅子の配置を工夫してなんとか開催できました。



DSCF6346.jpg



午前中の講義と午後からの実習形式のセミナーでは日頃から取り組んでいる口腔衛生指導などど同様に力のコントロールについても積極的に取り組む必要性を感じました。



DSCF6319.jpg



覚醒時のブラキシズムについての概念の整理とその是正方法はとても興味深くみなさん本当に真剣に取り組んでいました。



DSCF6264.jpg



TCHコントロールが歯や口腔の機能に及ぼす影響は計り知れないと思いますし、ぜひこれを機に医院として本格的に取り組んでいきたいと思います。




















【医院のことの最新記事】
posted by monologuedent at 23:00| 医院のこと